川上とも子さん死去 ショックです…

川上とも子さん死去の訃報にショック…。
インターネットラジオ<音泉>のパーソナリティを長期休業されていたり、のだめカンタービレ(アニメ)のエリーゼ役が巴里編で変更→フィナーレでまた出演で疑問だったんですが、ご病気だったんですね。

川上とも子さんがアニメで知られるようになったのはふしぎ遊戯の張宿だそうですが、管理人がアニメにはまりだしたのがちょうどふしぎ遊戯が放送されていた時だったので印象に残っています。
(ふしぎ遊戯のLD-BOX、でかかった…)

川上とも子さんのwikiを眺めていたんですが、いろんなアニメ作品に出演されていたことを改めて思い出しました。
少女革命ウテナ、宇宙海賊ミトの大冒険、天使になるもんっ!、ヒカルの碁、ケロロ軍曹、BLEACH、CLANNAD -クラナド-など。
当サイトで何度か取り上げた風の少女エミリーではエミリー役だったのも忘れてはなりません。
しかし風の少女エミリーの出演声優陣は川上さんを含め豪華だったのに、原作読者としては原作無視の変なアレンジのせいで不満しか残らないアニメとして記憶から抹消…。
というわけで風の少女エミリーに川上さんが出演していたことをまったく忘れていました(汗)。

川上とも子さん、逝くのは早すぎます。

ふしぎ遊戯 TV-BOX [DVD]
ふしぎ遊戯 TV-BOX [DVD]

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
GetASFStream バンダイ
のだめ OVA

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00000602-san-ent

This entry was posted in アニメ情報, アニメ声優 and tagged , , , , , , , , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.