アニメ新番組一覧 2013年4月から ─テレビ─ ひとくち感想

2013年4月から放送開始のアニメ。
チェックしたorできたアニメ(地方在住&好みが激しいので)の独断と偏見たっぷりのひとくち感想です。

※新たに視聴した番組は随時追加・コメントしていきます。

BOOK☆WALKER
2013年4月放送開始のアニメ原作・関連作品

RDG(レッドデータガール)
  ヒロインがうっとうしい性格してるなー
  声優陣は安定しているから安心して視聴できてるんだけど

RDG レッドデータガール 電子書籍

はたらく魔王さま!
  魔王がバイト!
  ありそうでなかった設定はおもしろいかも

はたらく魔王さま! 電子書籍

惡の華
  日常の嫌なことを忘れたいからアニメ見てるのに、気分ダダ下がり…
  キャストは素人ばっかでヘッタくそだし

惡の華 電子書籍

宇宙戦艦ヤマト2199
  映画化が先だったのもあるけど、映像が迫力満点
  ヤマトは音楽がよかったんだなーと再確認

宇宙戦艦ヤマト2199 電子書籍

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%
  1期の勢いそのままにつっぱしてくれてうれしいです
  恋愛要素が加味されていくのかな…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 1 [Blu-ray]

銀河機攻隊マジェスティックプリンス
  ロボットパイロットとしては×=自己防衛本能が強いという設定は斬新?
  オリジナルアニメとして期待してるけど、主役の声がねー

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス VOL.1 Blu-ray 初回生産限定版【ドラマCD付き】
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス VOL.1 Blu-ray 初回生産限定版【ドラマCD付き】

カーニヴァル
  男の友情物語なのかな?
  宮野真守ボイスのキャラが主役かと勘違いしてました(だって番宣してるし)

カーニヴァル 電子書籍

デート・ア・ライブ
  ラノベでよくある設定のアニメ化だから、印象に残らねー
  ハーレム設定もありきたりだし

デート・ア・ライブ 電子書籍

断裁分離のクライムエッジ
  女の髪フェチ変態が主役なんだよね?
  ちょっとマニアック過ぎる気がして、引き気味です

断裁分離のクライムエッジ 電子書籍

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
  ぼっちのくせにチートってなんかムカッとするんですけど
  ハーレムっぽいけど今のところ恋愛要素が薄いかな? でもこのままで終わるわけないよね、たぶん

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 電子書籍

フォトカノ
  あんな要求にこたえる女子はいないって
  男の妄想全開だなー

BOOK☆WALKER2013年4月放送開始のアニメ原作・関連作品にフォトカノ関連書籍あり

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
  異世界から魔物召喚して戦うというのはよくある設定
  なぜ~2なんだろう?

DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION vol.1 (初回限定特典:9月7日 スペシャルイベント優先購入申し込みチケット封入/ヤスダスズヒト描き下ろし収納BOX1付) [Blu-ray]

革命機ヴァルヴレイヴ
  アニメ放映まで情報がかなり制限されていたみたいで
  「コードギアス」っぽい設定なのは気のせいではないかと(シリーズ構成が同じだし)

革命機ヴァルヴレイヴ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
革命機ヴァルヴレイヴ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

百花繚乱 サムライブライド
  前シリーズがどんなストーリーだったか忘れてたけど、どうでもいいって感じ
  見えそうで見えない、どれだけ露出してるかだもんねー

百花繚乱 電子書籍

団地ともお
  奇をてらっていない、子供向けアニメのお手本のような作品
  NHKのアニメとして文句のつけようがないです

団地ともお 1- 最新刊

絶対防衛レヴィアタン
  ゲームが原作だからではないんだろうけど、「内容が無いよう」(洒落がいいたいわけでは断じてないです)
  脚本なんとかなんないんですか、見ていて苦痛以外の何物でもないんですけど(じゃあ見るのやめろって)

絶対防衛レヴィアタン 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(第2期)
  あいかわらず妹の性格は○ソ
  あんな妹をかわいいと感じる兄もどうかと

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 1 – 最新刊

よんでますよ、アザゼルさん。Z
  前シリーズがどんなストーリーだったか思い出せない
  思い出せなくても問題なさそうだけど(似たようなことどっかで書いたなー)

よんでますよ、アザゼルさん。 電子書籍

波打際のむろみさん
  ヒロインがかーなーり長生きしているようで
  水生動物のお勉強ができるかも

波打際のむろみさん 電子書籍

進撃の巨人
  電子書籍通販のメルマガでいつも紹介されていたから人気あるんだーとは思ってたけど
  まさかアニメ化されるとは

進撃の巨人 電子書籍

ガラスの仮面ですが
  3分アニメにクオリティを求めるのはどうかと思うけど、でもひとこといいたい
  もう少しましな作画にできなかったんかい!

ガラスの仮面 1- 最新刊 電子書籍あり

這いよれ!ニャル子さんW
  あいかわらずいろんな作品のネタがいっぱいだなー
  どこからツッコんでいいのか…ネタ元がほとんどわからない

這いよれ!ニャル子さん 電子書籍

ハヤテのごとく!Cuties
  ニコニコ動画で視聴していますが、原作読んでいないとわからない設定が多いようで
  コメントで補完しないと楽しめないのはアニメとしてどうかと

ハヤテのごとく! 1- 最新刊

スパロウズホテル
  昭和のにおいが漂う作画は古くさいんだか新しいんだか
  あんまり考えて視聴してはだめなんだな、きっと

スパロウズホテル 1- 最新刊

ゆゆ式
  女子高生(中学生?)がダベっているだけのどーでもいいストーリー(しかも30分!)
  この手のアニメは時間のムダとしか思えない

ゆゆ式 電子書籍

あいうら
  女子高生(中学生?)がダベっているだけのどーでもいいストーリーその2
  キャストは新人ばっかでヘッタくそだし

あいうら 電子書籍

とある科学の超電磁砲(レールガン)S
  とある~シリーズ人気があるんだー(棒読み)
  なぜ人気があるのかさっぱり分かんないけど、作画はムダにきれいなんだよなー

とある科学の超電磁砲(レールガン) 電子書籍

変態王子と笑わない猫。
  本音が変態すぎるだろー
  ハーレム設定はラノベのお約束だけど、変態でごまかされている気が

変態王子と笑わない猫。 電子書籍

翠星のガルガンティア
  先の展開が期待できそうなアニメで要注目?
  主役のキャストがヘタなのが…

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1
翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1

サイクロプス少女さいぷ~
  成長しすぎた妹と、そんな妹にあたふたする兄のドタバタ、でいいのかな
  禁断?の兄妹ものとしてはよくある展開だけど

サイクロプス少女さいぷ~ 1- 最新刊 電子書籍あり

へ~せいポリスメン!!
  自分の都合しか考えない、ゆとり世代が主役みたい
  その相手をしないといけない上司の皆さん、お疲れさまです

へ~せいポリスメン!! 1- 最新刊 電子書籍あり

2013年4月(春)開始のアニメ、シリアス・SFが多いように感じます。
SFは原作のないオリジナルアニメなのがほとんどなので、先の展開がわからないという意味では視聴していて楽しみが倍増です。

ハーレム設定の主に男子中高生の妄想だだもれ原作・ゆるふわ系原作アニメにうんざりしていたアニオタとしては、シリアス・SFアニメが増えたことは喜ばしい限りなんですが、主役の男性キャストの演技がヘタのがなんとかなんないかなーと思わずにはいられません。
ゆるふわ系アニメはヘッタくそな女性新人声優の演技が耳について仕方なかったので、ゆるふわ系が少なくなってうれしかったのに…。

ゆるふわ系アニメが減って棒読み声が減ったと思ったら今度は主役男性キャストがヘタくそって…。
なかなかうまくいかないですね(とほほ)。

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
アニメ 人気 新作
バンダイチャンネル 保存
GyaoReader 使い方

This entry was posted in アニメ新番組 2013年4月, アニメ感想 and tagged , , , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.