アニメ新番組一覧 2013年10月から ─テレビ─ ひとくち感想

2013年10月から放送開始のアニメ。
チェックしたorできたアニメ(地方在住&好みが激しいので)の独断と偏見たっぷりのひとくち感想です。

※新たに視聴した番組は随時追加・コメントしていきます。

ミス・モノクローム
  コンビニのマネージャーがアイドルのマネージャー?
  よく分かんない世界観だなー

COPPELION コッペリオン
  ヒロインなぜ関西出身の声優じゃないわけ?
  ただでさえ演技できてないのにいろいろ残念だよね

COPPELION コッペリオン 電子書籍

境界の彼方
  不死身の主人公ってある意味反則
  視聴するのに予備知識が必要なんて勘弁してほしい

境界の彼方
境界の彼方

境界の彼方2 (KAエスマ文庫)
境界の彼方2 (KAエスマ文庫)

境界の彼方 3 (境界の彼方)
境界の彼方 3 (境界の彼方)

京騒戯画
  本編放送前の予告?アニメがイミフだったけど本放送は違和感なく視聴できたのはなぜ?
  あの放送無意味だったんじゃ

京騒戯画 (電撃コミックス)
京騒戯画 (電撃コミックス)

凪のあすから
  水中で地上に近い生活空間とかいろいろ謎なんですけど
  2クールらしいけど展開は思ったより早く感じるような

凪のあすから 電子書籍

IS<インフィニット・ストラトス>2
  脚本に原作者が入ったせいかテンポが悪くなった気が
  ハーレム設定にうんざりなのは変わんないけど

IS<インフィニット・ストラトス> 電子書籍

キルラキル KILL la KILL
  テンポの良さでぐいぐい押していっている展開は好き嫌い別れそう
  勢いで設定のアラとかいろいろ流されている気がしないでもない

キルラキル 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
キルラキル 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

フリージング ヴァイブレーション
  微妙に複雑・シリアスな設定になってるけど、実態は露出過多のお色気アニメだし
  これもハーレム設定でつまんないんだよねー

フリージング 電子書籍

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
  新人声優ばかりでグダグダだし、原作もつまんなさそうだし
  異世界・魔法設定もいい加減飽きる…

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 電子書籍

ログ・ホライズン
  NHKがゲーム原作アニメを作るようになるとは
  個人的にはいまいちパッとしないアニメ

ログ・ホライズン 電子書籍

リトルバスターズ!~Refrain~
  前期の内容ほとんど覚えてないから…
  どうオチがつくかを知るために視聴しているだけ

リトルバスターズ! 電子書籍

WHITE ALBUM 2
  前期とはほとんどかかわりがなさそうな
  といっても前期の内容ほとんど覚えてないんだけど

WHITE ALBUM 電子書籍

黒子のバスケ 第2期
  原作漫画がなんかめんどうなことになってるなー
  アニメは可もなく不可もなく?

黒子のバスケ 電子書籍

声優戦隊ボイストーム7
  メインキャストは実力ある声優陣だけど
  新人声優を売り出すため? うーん

声優戦隊ボイストーム7 電子書籍

てさぐれ!部活もの
  アニメ・マンガによくある設定をいじくりまわすゆるふわ?
  尺の長さがちょうどいい感じでまあ許せるかも

てさぐれ! 部活もの Vol.1 [Blu-ray]
てさぐれ! 部活もの Vol.1 [Blu-ray]

ダイヤのA
  野球漫画の人気はすたれてないようで
  熱血スポーツものは久しぶり?

ダイヤのA 電子書籍

ファイ・ブレイン~神のパズル 第3シリーズ
  今シリーズが完結編とのことでどう展開するか楽しみ
  でも声優陣のはずれがひどすぎ(○原とか中○とか)

ファイ・ブレイン~神のパズル 関連書籍

世界でいちばん強くなりたい!
  アイドル→女子プロ転向の設定に無理があるとしか思えない
  前宣伝は大げさだったけど予想通りたいしたことない内容だし

世界でいちばん強くなりたい! 電子書籍

夜桜四重奏 ハナノウタ
  前期放送終了から少し時間がたっているのは気のせいではない
  まさか続編が作られるとは思わなかったけど、待望ってわけでもない

夜桜四重奏 電子書籍

ワルキューレロマンツェ
  エロゲー原作ということで毎回お約束の○○シーンはどうでもいいとして
  ストーリーは思ったよりしっかりしている印象

ワルキューレロマンツェ 電子書籍

ぎんぎつね
  ニコ動の「琴浦友人帳」タグはナイス!
  今期楽しみなアニメのひとつ

ぎんぎつね 電子書籍

機巧少女(マシンドール)は傷つかない
  なんだかよく分かんない設定でストーリーもたいしたことなさそう
  原作読まないと分からない内容はアニメ化失敗としか思えない

機巧少女(マシンドール)は傷つかない 電子書籍

弱虫ペダル
  自転車レースのテレビアニメは初めて? なのかな
  主人公のはまっている美少女アニメ、本編以上に力入っているのでは?

弱虫ペダル 電子書籍

のんのんびより
  無料配信が1話だけだった
  ゆるふわアニメだからどーでもいいけど

のんのんびより 電子書籍

蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―
  擬人化がはやっているけど、今度は軍艦の美少女擬人化ねぇ
  軍艦=美少女、なにが楽しいんだろう…

蒼き鋼のアルペジオ 電子書籍

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
  タイトルと本編の内容が一致していないよね
  呪いとか異世界とか、最近のラノベはワンパターンすぎてつまらん

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 電子書籍

マギ(第2期)
  原作がなぜ人気があるのか理解不能
  主人公の声があっていないのもあって個人的にはどーでもいいアニメ

マギ 電子書籍

アウトブレイク・カンパニー
  アニオタが異世界にオタク文化を広めるってアニオタご都合主義展開もここまでくると…
  あきれてものもいえない

アウトブレイク・カンパニー 電子書籍

ガリレイドンナ
  主役3姉妹の関係はリアルでちょっときついかも
  ガリレオの遺産、気になります!

ガリレイドンナ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
ガリレイドンナ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

サムライフラメンコ
  中二病気味のヒーローが正義の味方を気取って町に出て…
  いろいろ不安な展開だったけど最後まで視聴に耐えられそうかなー

サムライフラメンコ 1(完全生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券封入) [Blu-ray]
サムライフラメンコ 1(完全生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券封入) [Blu-ray]

革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン
  話が進むにつれて予想外な展開に
  どうオチがつくのかちょっと楽しみかも

革命機ヴァルヴレイヴ 関連書籍

東京レイヴンズ
  なんだかよく分かんないストーリー
  もう少し説明プリーズというか原作読め的な内容なんとかならないのかな

東京レイヴンズ 電子書籍

ストライク・ザ・ブラッド
  アニメ公式HPの概要を読んでもストーリーがさっぱり分かんない
  吸血鬼が出てくる話、でいいのかな

ストライク・ザ・ブラッド 電子書籍

ゴールデンタイム
  ヒロインの性格がかなりいかれてるのはなんだかなー
  それに主人公の記憶喪失が絡まって…よく分かんない

ゴールデンタイム 電子書籍

BLAZBLUE ALTER MEMORY
  これはゲーム原作アニメ?
  ゲームプレイしていない人には不親切としか思えないんですけど

TVアニメーション「BLAZBLUE  ALTER MEMORY」第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]
TVアニメーション「BLAZBLUE ALTER MEMORY」第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]

メガネブ!
  メガネ男子しか出てこないのは徹底してる
  メガネ男子=頭がいい、というよくある設定を否定しているのは斬新かも

メガネブ!  vol.1 Blu-ray 初回生産限定版 (初回特典:イベント応募抽選ハガキ、おめめシール(2回分)、16pブックレット、ヒマ高新聞縮小版 通常特典:描き下ろしスリーブケース、キャラソン(相馬鏡)・サントラ収録CD)
メガネブ! vol.1 Blu-ray 初回生産限定版 (初回特典:イベント応募抽選ハガキ、おめめシール(2回分)、16pブックレット、ヒマ高新聞縮小版 通常特典:描き下ろしスリーブケース、キャラソン(相馬鏡)・サントラ収録CD)

今期のラノベ原作アニメは異世界ファンタジーばっかりでつまらないです。
だからといって少し前のシーズンのようなラノベ原作のハーレム設定アニメばかりというのもどうかと思いますが。

ラノベ原作アニメが漫画原作アニメより多いみたいですが、ライトノベルはアニメ化しやすいのかな?
漫画だと絵柄が出来上がっている分アニメ化に制限があるのかなーと勝手に解釈していますが、それにしてもアニメ化するラノベの傾向がワンパターンなのはなんとかならないんでしょうか。

オリジナルアニメはここ最近増えてきていますが、好き嫌いが分かれそうです。
オリジナルアニメが増加傾向にあるのは、アニメ原作作品が枯渇状態にある現状も一因といわれています。
アニメ原作作品を否定はしませんが、個人的にはあっといわせるアニメオリジナル作品が増えてくれるのを期待しています。

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
アニメ 人気 新作
バンダイチャンネル 保存
GyaoReader 使い方

This entry was posted in アニメ新番組 2013年10月, アニメ感想 and tagged , , , , , , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.