風の少女エミリー 原作の話はどうなった?

アニメ「風の少女エミリー」はNHK教育で2007年4月から9月に放送されました。

「風の少女エミリー」の原作、「エミリー・ブックス」3冊は、中学・高校時代に読んでいた愛読書だったので、「風の少女エミリー」がアニメ化されると聞き、期待と不安でちょっとどきどきしながら「風の少女エミリー」を見始めたのですが…。

「これ、ほんとに「エミリー・ブックス」の話なの?」

というのが正直な感想でした。
アニメオリジナルの話が全26話の約1/3もある(原作は2クールでも扱いきれない量なので、オリジナルを入れる意味が分からなかった)し、原作もなんだかアニメスタッフの都合のいいようにアレンジされていたりで、もう見るのやめようか、と思うことが何度もありました。

知っている原作がアニメ化されると、どうしても原作至上主義になってしまうのは(特に原作に思い入れが深いとそうなりますよね)ある程度は仕方がないのですが、それにしてもの「風の少女エミリー」の原作無視は、非常に不満が残りました。

「エミリー・ブックス」3冊はこちら

可愛いエミリー (新潮文庫)
可愛いエミリー (新潮文庫)

エミリーはのぼる (新潮文庫)
エミリーはのぼる (新潮文庫)

エミリーの求めるもの (新潮文庫)
エミリーの求めるもの (新潮文庫)

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
GetASFStream バンダイ
のだめ OVA
GyaoReader 使い方

This entry was posted in アニメ感想, 風の少女エミリー 感想 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.