のだめカンタービレフィナーレ Lecon8 感想

のだめカンタービレフィナーレ Lecon8 アニメレビュー・感想。

千秋とルイのコンチェルトの演奏直前。
千秋とルイの演奏は自分とは違う、あの曲は自分のほうがふさわしい、といいたい放題ののだめ。
強がってみせますが、その強がりは、木っ端微塵に砕かれちゃいました…。

一方ルイ、千秋との共演にわくわく。
その時千秋は、悩んでいた時に音楽でシュトレーゼマンに救われたことを思い出します。

 ラベル ピアノ協奏曲ト長調

演奏が始まります。
「大好き、今日のお客さん」
千秋の指揮の動きがぎこちなく見えたのは気のせいではない…。
でも音楽は思わず聞き入っちゃいました。
のだめ、自分のしたかった演奏以上のことをルイがしているのを見てショック!

演奏終了。
「終わっちゃった。
やっぱり、恋ってすっごく楽しいけど、ちょっと切ないね」
「ママも、とても楽しかったわ、ルイ」
ルイ、母親と少しは歩み寄れたんでしょうか?

コンサートが終わっても席を立とうとしないのだめ。
帰宅途中のリュカ、フランク、ターニャ、ユンロンたちの会話。
「いいコンサートだったなあ」
「楽しかった」
「エキサイティング!」
「なんか、ルイのイメージ変ったね」
「うん、あそこまではっちゃけた演奏するなんてね」
「千秋とだったからじゃない?
相手としちゃ、気が楽だからね、ふん」
「リュカ、どんどん黒く…」

リュカ、指揮のおもしろさに目覚めた? と思ったら、
「ぼくも、指揮やってみようかな。
そしたら、いつかのだめとも共演しちゃったりして」
まだのだめをあきらめていなかったんですね。
リュカってたしかにあと数年すればいい男になりそうだし。
でものだめがいないことには気づいてなかったようで。
「つめが甘いね」
あきらめるなリュカ!

千秋もコンサートのできには満足した様子。
「のだめはどう思っただろう。
ルイのこととなると、あいつはいつもあせりだすけど…。
いや、今はそうじゃないと信じてるし、またそんないい刺激になってくれればいい」
でもその考えは甘かったようで…。

千秋のアパルトマンで千秋を出迎えたのだめ。
やけに機嫌がいいのが不気味なんですが。
「びっくりしましたよ」
「え?」
「もっと偉そうな演奏かと思ってましたけど、」
「…」
「楽しい、がすごかったです」
「なんだ、偉そうな演奏って」

新妻気取りののだめ、やっぱおかしい。
「ご飯にしますか、お風呂にしますか、それともの・だ・め?」
「え? あ、じゃあ…」
なにその気になってるんだ千秋!
「そうだ、せっかくだからシャンパン開けましょうか。
お疲れパーティ」
「はあ?」
お風呂に追いやられる千秋、しかしのだめの様子に戸惑います。
「なんだ、あんな反応今まであったか? このパターン。
いや、ない」

シャンパンのつまみが佐賀海苔?
やはりのだめに料理のセンスはありません。
「今日、泊まっていってもいいですよね? 真一くん」
明日からイタリアだから朝早い、という千秋に、一緒にイタリアにつれってって、とねだるのだめ。
しかし試験のことを聞かれて目をそらしてしまいます。
「やっぱ変だコイツ」
唐突に千秋に抱きつくのだめ。
「わけが分からないけど、コイツも今また、コイツなりの変な方式で、なにかを乗り越えようとしているのかもしれない。
…きっと、そうに決まってる」

次の朝。
先に起きた千秋。
のだめはまだ寝ているようで、出かける支度を始めます。
のだめに声をかけようとした千秋ですが、
「先輩、結婚してください!」
「…バーカ、寝ぼけてんじゃねーよ」
のだめから逃げるように家を出る千秋。
のだめのいつものボケ? で済ましたい…、
「でも、あいつ、オレの目をまっすぐ見てた」

千秋に会いにきたシュトレーゼマン。
あいかわらず愉快なおじさんです。
「今日は、シンイチチアキとワンモワキーッス」
アパルトマンの外でのだめを見かけます。
のだめの様子がおかしいことに気づいたシュトレーゼマン、
「泣きたい時は、わたしの胸で泣きなさーい」
のだめ、本当に泣き出しちゃいます。

「野田恵、パリに留学してそろそろ3年。
うーん、初めての欠席です」
のだめ、真面目にレッスン受けてたんですね。
のだめをその気にさせるなんて、オクレール、偉大です。

のだめの部屋で話を聞くシュトレーゼマン。
「ただもう、疲れちゃったんです。
学校とか、ピアノとか」
「なるほどね、千秋とルイがのだめちゃんのやりたかったことをやってくれちゃったから、もうやる気が出ない、と」
「違います、やりたいと思ってた以上のことをやられたんです」
「分かってます、自分は自分でもっとがんばればいいって。
分かってるんです」

イタリアに着いた早々、千秋はジャンにいわれるままトランプでババ抜き。
でも千秋は今朝ののだめの言葉が気になり、心ここにあらず。
「電話したほうがいいのか? でも、」
のだめのプロポーズは本気だった?
千秋には、その言葉が音楽と向き合うことに疲れて逃げているようにしか聞こえませんでした。
「だけど、冗談だと思いたくて、」

シュトレーゼマンはのだめのピアノを聞きたい、とリクエスト。
「ここでお別れか、それとも…」
ベートーベンのピアノソナタを弾くのだめ。
「嘆きの歌。
疲れ果て、心もない」
のだめって本当にその時の気分でピアノ弾いてるんですね。

シュトレーゼマンのおめがねにかなったのだめの演奏。
「のだめちゃん、正面から向き合うとどんな風に楽しいのか、知りたくない?」
「!」

シュトレーゼマンの足もとからなぜか魔法陣が出現。
(「うみねこ?」と書いていたレビューを読みましたが…。
あーそうですよね! 監督が…)

「のだめちゃんがやりたかったこと、一度はやってみたいでしょ?
千秋のことなんか忘れて、ぼくと一緒に行きますか?」
シュトレーゼマンの手をとるのだめ、絶体絶命?!

そのころ千秋は、オペラのリハに立ち会っていました。
「逃げるのか、なんで今さら?
ここまできて、そりゃないだろ、のだめ!」

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
GetASFStream バンダイ
のだめ OVA
GyaoReader 使い方

シュトレーゼマン=悪魔の図式で音楽が歌劇「ファウスト」。
のだめの心理状態がうまく描写されていました。

次回 のだめカンタービレフィナーレ Lecon9
「野田恵20歳東京出身桃ケ丘音大卒コンセルバトワール主席卒業」
「ウソだろ!」

アマゾン
のだめカンタ-ビレ フィナーレ 【初回限定生産版】 3巻 [DVD]

楽天ポイントでのだめカンタービレフィナーレが視聴できます!

楽天ShowTime(会員登録)
新規入会で3ヶ月分の月会費無料キャンペーン実施中!
(2010年2月現在)
のだめカンタービレフィナーレ 動画

楽天ShowTime会員の方
 ↓  ↓
のだめカンタービレフィナーレ 動画

【漫画】のだめカンタービレ (1-23巻 全巻)
【漫画】のだめカンタービレ (1-23巻 全巻)

「のだめカンタービレ フィナーレ」 サウンドトラック

アマゾン
のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベスト
のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベスト

楽天
アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」 オリジナル・サウンドトラック

「のだめカンタービレ フィナーレ」オープニングテーマ

アマゾン
まなざし☆デイドリーム(のだめ盤)
まなざし☆デイドリーム(のだめ盤)

楽天
まなざし☆デイドリーム(初回限定盤)

「のだめカンタービレ フィナーレ」エンディングテーマ

アマゾン
風と丘のバラード

楽天
風と丘のバラード

※当サイトはTBを受け付けていません。
TB返信をご希望の方は

のだめカンタービレ(アニメ)レビュー
http://nodameanime.blog32.fc2.com/

までお願いします。

This entry was posted in アニメ感想, のだめカンタービレフィナーレ 感想 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.