声優が棒読みになっている?

2008年春のアニメが地方でもそろそろでそろってくるころですが、今期(というか最近)のアニメは「声優は棒(読み)」なんでしょうか。

声優の演技のなにをもってして「棒」というかは、個人の好みになってくるので一概に「この演技は棒」とは言えないと思うのですが、最近は棒のほうが受けがいい、ということでアニメ製作会社がキャスティングしているのかな、と思える節はなきにしもあらず、のような。

地方在住なので、今期話題になっているアニメを全部知っているわけではないのですが、新人、というか、「これ素人じゃん」という声が主役のアニメってけっこうあるみたいですね。

タイトルの「声優が棒読み…?」ですが、特にアニメに関しては、アニメの画にあわせて演技をオーバーにしている、というようなことを声優雑誌のインタビューで声優さんたちはよくいっていますね。
(昔のアニメに比べると、抑えた演技になってきているとはいわれていますが)
ですので、声優が棒になっているとは個人的には思っていません。

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
GetASFStream バンダイ
のだめ OVA
GyaoReader 使い方

This entry was posted in アニメ声優 and tagged , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.