ニルスのふしぎな旅 名作ですよね

ニルスのふしぎな旅劇場版が、春休みに放送されていました。

ニルスのふしぎな旅は1980年1月から1981年3月に初放送。
25年以上前の作品なんですね。(遠い目)

ニルスのふしぎな旅の初放送を見たことは覚えているのですが、小さかったので詳しい内容はよく覚えていません。
(初放送日から計算して、小学校に入学するころに見たことになるのかな)→年がバレバレ
その後NHKBSで再放送された時にストーリーをしっかりチェックした記憶があります。

ニルスのふしぎな旅劇場版は、TV放送された番組のダイジェスト版、といった感じですが、ラストシーンはいつも泣けます。
なぜか「ニルスのふしぎな旅」劇場版のLDを持っているのですが、今だに買った理由が不明。
(ちなみにLDプレーヤー、まだ持っているので、いつでも見られるんですが)

「ニルスのふしぎな旅」劇場版は押井守アニメ初監督作品だそうです。

声優陣もなかなか個性的で、千葉繁・緒方賢一コンビの掛け合いは、子ども時代にはじめて聞いた時からすごく印象に残っています。
おふたりとも今でも活躍されていますが、年月のたつ早さを感じますね。

ニルスのふしぎな旅初放送を見てから十数年後、「ニルスのふしぎな旅」原作本(4冊あります!)を買って読んだほどですので、案外好きなアニメだったのかな、と思います。

ニルスのふしぎな旅 DVD-BOX
ニルスのふしぎな旅 DVD-BOX

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
GetASFStream バンダイ
のだめ OVA
GyaoReader 使い方

This entry was posted in アニメ情報 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.