アニラジ ─ポッドキャスト配信─

ポッドキャストで番組配信しているアニラジ。
ポッドキャスト配信の仕組みがよく分からないのですが、iTunesを使って番組をDLできます。

ポッドキャスト配信ではないネット配信のアニラジは、配信期間が決められている場合がほとんどなので、チェックしている番組を聞き逃す可能性がある時は、GetASFStream等のソフトを使い番組をダウンロードします(もちろん個人的に聞いているだけです)。
その点ポッドキャスト配信は、iTunes等の専用ソフトであらかじめ設定しておけば、iTunesを立ち上げる時に番組が自動的にDLされるので、非常に便利です。

しかし、ポッドキャスト配信のアニラジを聞くためにiTunesを使おうとすると…。

iTunesは重い!

iTunesを立ち上げるとCPUがすごい勢いで動き出すため、別のソフトを立ち上げるのがためらわれます。
iTunesとセットのQuickTimePlayerも使いにくい。
アップルのソフトは使い勝手が悪くて嫌いです。
なんとかなんないんでしょうか。

そんなこんなでiTunesを立ち上げるのが面倒になってしまい、ここ最近ポッドキャスト配信のアニラジのチェックを怠っていました。
「まずい、まだ聞いてない回の放送あるじゃん」と先日あわててiTunesを立ち上げたのですが…。
配信期間が過ぎている回の放送がDLできませんでした。

悲しすぎる。

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
GetASFStream バンダイ
のだめ OVA
GyaoReader 使い方

This entry was posted in アニメWebラジオ and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.