少女革命ウテナ DVD-BOXがなぜ今?

少女革命ウテナは1997年4月から12月まで全39話放送されました。
少女革命ウテナは地上波で見ることができましたが、たしか○週(月?)遅れで見た記憶があります。
また、少女革命ウテナは1999年8月には劇場版も公開され、劇場版にはミッチーこと及川光博が出演したことが当時大きな話題になりました。

少女革命ウテナのストーリーは…。
「幼い頃に助けてくれた王子様に憧れ、王子様になりたいと願うようになった」ヒロイン、という時点で、平凡な思考回路の人間には頭の上にいっぱい?マークが並びました。
王子様に憧れ→王子様になりたい→男装の麗人?
意味分かりません。

少女革命ウテナのストーリーは理解するものではなく、感じるもの、と勝手に解釈して物語の意味を問うのは早々にあきらめ、斬新な映像、映像で表されているキャラクターの心情などを考えながら少女革命ウテナを見ていました。
といっても、左脳人間にはさっぱりの場面がいっぱいありました…。
当時のアニメ雑誌の少女革命ウテナの特集記事を見て、なんとか理解できた部分が多かった気が。

少女革命ウテナのDVD-BOX前・後編がもうすぐ発売されますが(2008年8月現在)、アマゾンのレビューを見ると「高すぎ」「DVD-BOX1つですむはず」「ブルーレイ版を待つ」といった意見があります。
ウテナファンなら、少しくらい高くても買うでしょ? というメーカーの意図が分かっていても買ってしまう、ファン心理は複雑。

少女革命ウテナDVD-BOX 上巻 (初回限定生産)
少女革命ウテナDVD-BOX 上巻 (初回限定生産)

少女革命ウテナDVD-BOX 下巻【初回限定生産】
少女革命ウテナDVD-BOX 下巻【初回限定生産】

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
GetASFStream バンダイ
のだめ OVA
GyaoReaderの使い方

This entry was posted in アニメDVD BD and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.