のだめカンタービレフィナーレ Lecon6 感想

のだめカンタービレフィナーレ Lecon6 アニメレビュー・感想。

千秋はのだめが気に入ったラベルのコンチェルトをルイと共演することを伝えられずに悩みます。

マルレの練習で休憩中、千秋、黒木と同時にため息…。
どっちも女がらみ? ではなく、黒木はのだめのことを心配していました。
R&Sオケでラベルのピアノコンチェルトができないか? という黒木の提案に、一瞬名案?と思った千秋でしたが。
大学時代のラフマニノフのピアノコンチェルトの共演(?)を思い出し、現段階でその提案は却下する千秋。

のだめにルイとの共演のことを伝えようとアパアルトマンへ向う千秋でしたが、一足先にユンロンがのだめに千秋・ルイの共演と曲目を教えていました。
ショックなのだめ。

アパルトマンに到着した千秋は雨が弱まるまで車で待機していましたが、のだめに待ち伏せ(?)されていました。
のだめからの電話におびえる千秋。
「のだめに話すことがあるんじゃないですか? 真一くん」
「ばれてる」
思いをぶつけるのだめ。
「もうあせるな、とはいえないのか」

のだめの言い分を聞く千秋。

オクレール先生は意地悪でコンクール禁止されてる。

「嫌われてるんじゃないかって?」
「はい!」
「子どもか!」

オクレールはパリに誘ってくれた先生。
いつも厳しくレッスンしてくれる。

「お前、自分に実力がないからコンクールに出してもらえないとかは思わないの?」
「はい?」
「!」

のだめの自信満々な態度に開いた口がふさがらない千秋。
千秋、のだめの課題曲に付き合うことに。

ベートーベン、ブラームス、サンサーンス、ショパン。
改めてみるとのだめの課題曲、半端ないですね。

<ショパン ピアノソナタ第3番ロ短調>

翌日、自分の勉強、洗濯(のだめ分)、料理を先にすませた千秋にのだめは、

「先輩ももう高齢者…」

なんて失言かましてますが、器用な男な千秋。

ジャンにイタリア行きをやめると電話する千秋。
(久しぶりにのだめで森川智之さんの声聞きました)
「もうビエラ先生になんていえばいいんだよ」

イタリア行きを断ったのが正しいのか分からない、
「でも、今回だけは、あいつと一緒に旅がしたいって思うんだ」
「いっそ、オレを食ってみろ!」

 のだ馬の鼻先に千秋人参
 (なにげに馬がリアル)

千秋がアパルトマンに来ているので千秋の夕食が楽しみなユンロン。
ターニャはフランクの漫画イッキ読み。
「疲れてんのよ、人生に」
まだそんな年じゃないよね…。

ターニャ、ユンロンに演奏を「自己陶酔プレイ」といわれへこみます。
ユンロンは千秋を夕食に誘いますが、
「食べない、当分来るな、忙しい」
あっけなく断られます。

のだめの集中力に感心する千秋ですが、やはりのだめは限界。
「ハー(魂の抜け殻)」
「こうしてあれができるのか」

「防臭、防虫、頭も洗え、飯作ってるから」
のだめをお風呂に連行する千秋。
千秋も自分のことを振り返ります。
その時はのだめが千秋の世話をしていましたが、お風呂に沈んだことを思い出し急いで風呂直行、しかし、
「着替えててがっかり?」
「お前と一緒にするなー!」
「のぞいといてその言い草、…ムッツリ王子」

のだめはだんだんピアノの楽しさに目覚めはじめたようです。
「最近おもしろいんです、人の話が聞こえてくるみたいで」
「のだめ、おせえよ」

コンサルバトワールでオクレールにほめられ調子に乗るのだめ。
少しは成長してきているようです。
黒木はターニャの練習を見てなにか考えています。

のだめの次の課題曲は、

<ベートーベン ピアノソナタ第31番>

「こんな大曲を立て続けにやるのかよ」
千秋はのだめの課題曲ノートを見て曲の多さに驚きます。
「やっぱり、急いでるのはオクレール先生なのか」

千秋のピアノで目覚めるのだめ。
「なにやってるんですか!
そんなにすてきに先に弾かないでください!
のだめ、まだ楽譜を読むのも途中なのに」
のだめが練習をはじめたのを見て、今度は千秋が寝ることに。

のだめに起こしてもらえなかったため怒鳴り込む千秋ですが、のだめの意味不明の行動に戸惑います。
「はあぁぁ…、つながらなかった」
「おい、なにやってんだ? それ」
「なんか、分かる気がするのにわからない。
「悲愴」とか「熱情」の時と違って、ぼんやりしてますよね、ベトベンのくせに」
「…のだめのくせに」
「漫画でいうと、いい感じで始まるけど、なかなかダイナミックに展開しなくて、「えー! この巻はこれで終わり?」って物足りなくていらいらして。
でも最後の巻でいろんな人が出てきて「ドーン!」と物語が終わっちゃうんです。
なんか感動的に納得させられて」
「分かってるじゃん」
「えー、先輩、フトキカズヨの漫画知ってるんですか、「バラとプルトニウム」」
「そうじゃなくて!」
──のだめはオタクだってこと忘れてました。

千秋はコタツで寝そべりながら楽しそうにベートーベンのアナリーゼ。
これからって時に千秋のアナリーゼを止めるのだめ。
「ヒントはうれしいですけど、どう感じるかはのだめのものです」
「そうだな」
いい雰囲気! でも、
「まだ弾くか?」
「もちろんです!」
「だよな(泣)」
「コイツの感じる力は並みじゃないから、オレももう少し気をつけなきゃいけないのかもしれない。
音楽のことだけじゃなく」

これから練習という時にターニャに部屋をのぞかれびっくりの黒木。
ターニャは黒木に謝りに来たようで。
日本式(?)で謝るターニャ。
黒木はコンクールのピアノ伴奏をターニャに依頼。

のだめ帰宅、千秋が自分の課題を先にやっていたため焦ってしまいます。
「のだめは亀かもしれませんけど、ウサギも走ってばっかりいないでたまには休めってんですよ!」
「はあ? なにいってんだ?」
「自分でもよく分からないですけど!
先輩ももう、マルレの公演もルイとの共演だって近いんですから、自分の勉強してください」
「…のだめ」

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
GetASFStream バンダイ
のだめ OVA
GyaoReader 使い方

今回は千秋のセリフが多かった気が…。
声オタとしてはうれしいですが、説明セリフを聞くのは疲れるかも?

次回 のだめカンタービレフィナーレ Lecon7
「意気消沈…」

のだめカンタ-ビレ フィナーレ 【初回限定生産版】 3巻 [DVD]

楽天ポイントでのだめカンタービレフィナーレが視聴できます!

楽天ShowTime(会員登録)
新規入会で3ヶ月分の月会費無料キャンペーン実施中!
(2010年2月現在)
のだめカンタービレフィナーレ 動画

楽天ShowTime会員の方
 ↓  ↓
のだめカンタービレフィナーレ 動画

【漫画】のだめカンタービレ (1-23巻 全巻)
【漫画】のだめカンタービレ (1-23巻 全巻)

アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」 サウンドトラック

アマゾン
のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベスト
のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベスト

楽天
アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」 オリジナル・サウンドトラック

アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」オープニングテーマ

アマゾン
まなざし☆デイドリーム(のだめ盤)
まなざし☆デイドリーム(のだめ盤)

楽天
まなざし☆デイドリーム(初回限定盤)

アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」エンディングテーマ

アマゾン
風と丘のバラード

楽天
風と丘のバラード

※当サイトはTBを受け付けていません。
TB返信をご希望の方は

のだめカンタービレ(アニメ)レビュー
http://nodameanime.blog32.fc2.com/

までお願いします。

This entry was posted in アニメ感想, のだめカンタービレフィナーレ 感想 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.