のだめカンタービレフィナーレ Lecon11 感想

のだめカンタービレフィナーレ Lecon11 アニメレビュー・感想。

千秋はフランスに帰国します。

黒木はターニャの部屋でコンクールの練習。
そこへ子どもたちを連れてきたのだめ。
ターニャは幼稚園の先生気取りののだめにあきれ顔。
そんなのだめを見て、黒木はのだめの言葉を思い出します。
「幼稚園の先生が目標の人が、同じ上を目指すのって変ですよね」
「恵ちゃんの変は、あれからずっと変ってなかったんだろうか」

子どもたちはのだめに次々と曲をリクエスト。
「アハハハハ、やめなさ~い」
のだめ、うれしそう。

「なにやってんだよ、のだめ。
幼稚園ごっことかいい加減にしろよ」
ターニャと同じくユンロンものだめの行動にあきれています。
あんなにがんばってチャンスも手に入れ、才能もあるのに…。
「サインなんかもらうんじゃなかったよ」
アパルトマンの住人にはのだめの行動は納得できるものではなく。

「恵ちゃん、窮屈だったのかも。
18世紀みたいに、作曲家が演奏家で、即興演奏も普通だった時代ならよかったのに。
レコードやCDなんかもなかったから、お客さんも、その時々の演奏ライブを楽しんでたし」
黒木君、なかなか鋭い指摘をしています。

アパルトマンに到着した千秋、のだめのピアノを聴き、
「やっぱり、これでいいんだ。
いつまでも無理して、つらい道を行かせなくても。
あいつのピアノだって、一緒にいれば、いつだってこうしておれは聴ける。
普通のことだ、なんの問題もない」

のだめはキラキラ星を編曲して弾きはじめますが、子供たちには間違えて弾いているようにしか聞こえなかった…。
「のだめのキラキラ星変」
「もしかしてのだめへたくそ?」
「ププ」
「のだめ難しいのはダメなんだ」
「なーんだがっかり」
「しょせんおなら」
「やめなよ、のだめちゃんかわいそうだよ」
子どもたちの言葉にのだめはキレます。
「ムキー! ストップ!」
「のだめ先生やる時はやるんですよ」
「オー!」
のだめは気合を入れて弾き始めます。

 ベートーベン
 ピアノソナタ 第31番

部屋に入ろうとした千秋、のだめの演奏に涙を流します。
「それでも、俺はやっぱり、何度でもあいつを、あの舞台に連れて行きたいと思うんだ、このピアノを聴くたびに」

「のだめ、おれと一緒にコンチェルトやろう。マルレでもなんでも」
「い、いやです!」
「はあ!?」
「コンチェルトはもうミルヒとやったし、ていうか、あれ以上の演奏、先輩となんかできるわけない」
「断定かよ!」
「怖いんです!
自分だって、あれ以上に弾ける気がしないのに、一番大事な、先輩とのコンチェルトが、もしダメだったらと思うと、先輩のことも、好きじゃいられなくなりそうで」
「お前ひど、ほんとにひどい」
「いつもこれだ」

 音大でヨーロッパに行こうと誘った時
 ルイの演奏を聞いて自分を見失っていた時

「こいつの転機に俺がかかわって、受け入れられたことは一度もない」
「もういい、分かった、来い!」
千秋はのだめを強引に連れ出します。
「のだめちゃんが王子様にさらわれた」
「あれは千秋よ」
おませなガキども…。

ふたりは地下鉄で移動します。
「先輩、どこ行くんですか。
食べ物とかアニメとかじゃ釣られませんよ。のだめはもう…」
「今度だけは、多分、このままじゃ…」

のだめ・千秋はニナの家に押しかけます。
のだめはニナの顔を見て音楽祭を思い出し青ざめます。
「おじゃまします!」
「だれ、それ?」

 モーツアルト
 二台のピアノのためのソナタ

「今度こそ、俺が引き戻す!」
「初めてふたりで演奏した曲」
「でも、あの時ののだめと今ののだめは違いますよ。
しかも先輩のさび付いたピアノじゃ」
「おい、バカにすんな、俺だってあのころとは違うぞ、ある意味」
「こんなことやってなんの意味が」
「やってみなきゃ分からないだろ!」

演奏が始まります。
「本当に、あの時とは違う、でも、絶対合わせてみせる!」
ニナは演奏を聴いて、のだめが音楽祭の生徒だったことを思い出します。

「例えば、天気ひとつで音が変ってしまうように、小さなことが、そのことすべてを変えてしまうことがある。
俺たちのはじまりだって、ゴミの部屋で聞いたベートーベンで、小さな練習室でやった二台のピアノのモーツアルトだっただろ?
いくら苦しくても、気が遠くなるほどの孤独な戦いが待っていようと、こんな喜びがあるから、何度でも立ち向かおうと思えるんだ」
しかし調子がよかったのは最初だけ。
「バーカ、せっかく俺様が奇跡的な演奏で合わせてやったのに、なんで終楽章で、土石流みたいに崩れ落ちるんだよ。
ムラッ気はあいかわらずか!
昔と違うお前ってどこだ?」
あきれる千秋ですがのだめは…、
「先輩の背中、飛びつきたくてドキドキ」
「あっ(汗)」
「これってフォーリンラブですかぁー。ムキャー!」
今度はのだめから逃げずにしっかり受け止める千秋。
「あらあら、真一って、一途だったのね」

その後、のだめはコンセルヴァトワールに復学。
オクレールにいやみをいわれてしょんぼり。
(自業自得です)
「また、よろしくお願いします!
もう迷いません!」
「しかしねえ、今ごろ来ても、試験はとっくに終わっちゃったし」
「のだめ、まだここで勉強したいんですけど、だめなんですか」
「9月に追試がありますよ」
「それから、サンマロのブノワ家から、またコンサートの依頼が来ていますけど、行きますか」
「はい、行きます! そこは絶対!」
「バカンスはずっと練習ですね」
「はい!」

─夏のバカンス─
「あれあれ真一君、こんなところから出勤ですか」
からかわれる千秋。
「掃除がね、ずいぶんかかったもんで」
「またまた、ハハハ」
「別れてなかったんだね」
千秋はいやなことを思い出します。
「あれは一度、事実上別れて、ふられていた気がする」

新しい住人が入居したアパルトマン。
「バイオリンと、ピアノの子」
「母さんがまた変なのを集めてる」
「おもしろい子たちだよ。
またひとクセもふたクセもあって、「末はのだめかユンロンか」」
「世も末…」

ユンロンはとうとう帰国、ターニャは室内楽のクラスへ。
千秋母の援助は継続され、パリに残ることに。

フランクはルイに誘われ、ルイとデュオをすることに。
「室内楽や伴奏で先生の覚えめでたく、オタクの底力は地味でも強い」
オタクをバカにするやつは…。

マルレ・オケは地方興行へ。

 第1回
 たまねぎ祭り

「ようこそー、オラが村の収穫祭へ」
前座は地元の子供合唱団。
財政が厳しいのでどんな仕事もニコニコ演奏ってテオ、音楽祭ならぬ収穫祭はないだろ。
「お前はアホか!」
「少しは仕事選べ!」
「つか、間違えたんだろ!」
団員に袋叩きにされるテオ、あんまり同情できません…。
(ごめん、テオ)

「わたしの夢は、このオケをあのころのように、お客さんに愛される活気あふれるオケにすることだ」
演奏中千秋はシモンの言葉を思い出します。
「道のりはまだ遠いけど、確実に、前に一歩は踏み出せたと思う」

黒木はピアノ伴奏のターニャと一緒にオーボエコンクールの開かれるミュンヘンへ。
ターニャのホテルは別に取ったと恥ずかしそうに説明する黒木君…。
黒木・ターニャはコンクールの打ち合わせを始めます。

「何百年も前に記された音符が、生まれ育った国も、性別も、目の色も、なにもかも違うふたりに、同じ音を思い描かせる。
分かり合えないと思っていた人と、たった一音で、分かり合えたり、惹かれあったり、」
「それは、千秋先輩とだけじゃなくて、世界中、そんなのがいっぱいあるはずだって、分かったから。
海の向こう岸があると思うと、やっぱり人は漕ぎ出しちゃうんですよ」
「今も昔も変らない」

「よく分からないけど、のだめを最高に輝かせるのは、ぼくだから!
いまはあれだけど。
ぼくは千秋以上の指揮者になるよ、絶対」
リュカはのだめをあきらめていません。
がんばれ!
リュカは普通の学校に通わず家庭教師がついています。
欧米ではよくあることかと。
「普通の学校は行きたくなかった?
音楽のほかに、やりたいことってなかった?」
そうリュカに尋ねるのだめ。
リュカは答えます。
「おじいちゃんが、「ぼくの才能は神様がくれたんだから、ちゃんと世のため人のために使いなさい」っていってたよ。
それにまあ、やっぱ音楽がいちばん好きだし」
日本のように人と違うことをする人間を潰しにかかる村八分社会とは大きく異なります…。

エリーゼはのだめに仕事を請けさせることに成功。
「ロンドン響ともう一回、指揮者は別で、来年だけど」
「やったー! やっぱりぼくは間違ってなかった。
そしてぼくは、永遠にのだめちゃんの最初の男、わー!」
「エロジジイ…」
シュトレーゼマンは遊園地で遊びまくってます…。
(オクレールに悪魔といわれるわけだ)
「指揮者はこっからー。
打倒! 若い指揮者ー!」
「どんどん了見が狭くなってますね」
「でもよかったね、ふたりとも。
ちゃんと分けてひとつになった」

のだめのシュトレーゼマンとの共演効果か、サンマロのコンサートは大盛況。

 ランベール夫人の会

「びっくりしたわよ、いきなりシュトレーゼマンなんて。
のだめったら、さすがわたしたちが見込んだだけあるわね」
「おほほ」
「さすがわたしたちよね」
「って、ラッキーな子よね」
「ほんと、コンクールにも出ずにね」

コンサート開始。
「ボンジュール。
ジュマペール のだめ。
楽しんで弾くので、がんばって聴いてください」
「…またそれか」

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
GetASFStream バンダイ
のだめ OVA
GyaoReader 使い方

───────────────────────────
のだめカンタービレフィナーレ、終了です。
まとまりのないレビューにお付き合いいただきありがとうございました。

ここまではまったアニメは久しぶりでしたので、終わってしまい少し脱力感が…。
まとめるのに時間がかかって大変でしたが、レビューは楽しかったです。
地方在住で放送が首都圏より遅れていましたので、各話レビューの時差はご容赦ください。

のだめ関連の当サイトの今後の予定ですが、当サイトは「のだめ OVA」の検索が多いので、

——————————————————————
のだめカンタービレ VOL.7(第1期)映像特典
 「のだめと千秋の海物語」
・のだめカンタービレ22巻 限定版
 Lesson79(OVA)
のだめカンタ-ビレ フィナーレ 【初回限定生産版】 1巻 [DVD]
 DVDオリジナル特典話 「峰と清良の再会」
DVD&CD付き限定版『のだめカンタービレ』第24巻
 DVDオリジナルアニメ「のだめカンタービレ 特別番外編」
——————————————————————

を順次レビューしようかと考えています。

のだめカンタ-ビレ フィナーレ 【初回限定生産版】 4巻 [DVD]

DVD&CD付き限定版『のだめカンタービレ』第24巻
DVD&CD付き限定版『のだめカンタービレ』第24巻

楽天ポイントでのだめカンタービレフィナーレが視聴できます!

楽天ShowTime(会員登録)
新規入会で3ヶ月分の月会費無料キャンペーン実施中!
(2010年2月現在)
のだめカンタービレフィナーレ 動画

楽天ShowTime会員の方
 ↓  ↓
のだめカンタービレフィナーレ 動画

【漫画】のだめカンタービレ (1-23巻 全巻)
【漫画】のだめカンタービレ (1-23巻 全巻)

「のだめカンタービレ フィナーレ」 サウンドトラック

アマゾン
のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベスト
のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベスト

楽天
アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」 オリジナル・サウンドトラック

「のだめカンタービレ フィナーレ」オープニングテーマ

アマゾン
まなざし☆デイドリーム(のだめ盤)
まなざし☆デイドリーム(のだめ盤)

楽天
まなざし☆デイドリーム(初回限定盤)

「のだめカンタービレ フィナーレ」エンディングテーマ

アマゾン
風と丘のバラード

楽天
風と丘のバラード

※当サイトはTBを受け付けていません。
TB返信をご希望の方は

のだめカンタービレ(アニメ)レビュー
http://nodameanime.blog32.fc2.com/

までお願いします。

This entry was posted in アニメ感想, のだめカンタービレフィナーレ 感想 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.