デュラララ!! 第18話「死生有命」感想

デュラララ!! 第18話「死生有命」感想・レビュー。

※デュラララ!!(小説)未読です。

デュラララ!!
デュラララ!! 放送後の最新話を無料配信!

今回は正臣のナレーションでした。

正臣は沙樹の病室を訪ねます。
正臣と沙樹の関係は今まで伏線っぽく出てきていましたが、ふたりは以前付き合っていたことがここで判明しました。

沙樹は、正臣がだれを好きになってもまた戻ってくる、わたしを愛してくれる、と正臣にいいます。
しかしいつもその言葉にこう続ける沙樹。
「だって、臨也(いざや)さんがそういってたもん」
正臣でなくてもこれは聞きたくない…。
デュラララ!!のテーマである「ゆがんだ愛」がこのふたりの間にもあります。

臨也はことが思惑通りに運んで楽しそう。
「静ちゃんがキング、セルティがクイーン、あとは…どうでもいいや」
将棋盤の駒をトランプに火をつけて燃やす臨也は危ないヤツ。
でも火災報知器が反応しないかちょっと心配だった。

正臣は、彼女から逃げられない、過去からは逃れられない、という臨也の言葉を思い出します。
臨也のいってることはたしかに正論なので反論の余地はありませんが…癇に障る。

杏里が退院し、いつもの日常が戻ったかにみえる帝人(みかど)、正臣、杏里の3人。
そんな3人が帰宅途中、正臣は電話で呼び出されその場を離れます。
杏里は正臣の様子がおかしいと心配しています。

正臣は黄巾賊(こうきんぞく)時代、ケンカに明け暮れていました。
黄巾賊の仲間と街を歩いている時、沙樹に声をかけられ、そこで臨也にも初対面。
沙樹と臨也の関係っていったい…?

正臣は黄巾賊のアジトで斬り裂き魔の情報収集。
仲間の報告を聞きながら、ブルースクエアとの抗争を思い出す正臣。

ブルースクエアに黄巾賊の仲間が次々とやられ、黄巾賊消滅の大ピンチに。
「このままでは黄巾賊が潰される」
正臣は居場所がなくなることが怖くなり、臨也を頼ってしまいます。
臨也のアドバイスのおかげで黄巾賊は勢いを取り戻しましたが、その代償に沙樹がブルースクエアに捕まってしまいます。
臨也に助けを求めた正臣でしたが、臨也はそれを無視。
そこで初めて臨也に頼っていたことのツケに気づかされた正臣は、中学生=子供であることで甘えていた自分に罪悪感を持つことに。

正臣は沙樹を助けに待ち合わせ場所まで行こうとしましたが、恐怖で足がすくみ動けなくなってしまいます。
結局正臣は沙樹を助けられませんでした。

京平たちはブルースクエアにかかわっていたようで?
京平は少女をさらったというブルースクエアのメンバーの言葉に怒り、足を折られた沙樹を助けに向かいます。
沙樹をさらったブルーコスモスメンバーの車に火をつけた遊馬崎は、沙樹を連れ出すことに成功。

正臣のあとをつけていたらしい杏里は、正臣が黄巾賊のリーダーであることを知りショック。
杏里はこの事実にどう向き合うのでしょうか?

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
GetASFStream バンダイ
のだめ OVA
GyaoReader 使い方

帝人に比べ正臣の過去は生々しいですね。
帝人と違い正臣は実際に人と触れ合ってきているので、正臣のほうが人間として成長しているように感じます。
帝人はダラーズのメンバーとして人と直接かかわる部分が皆無に近い分、ダラーズのことをどこか他人事として見ているようだし。
臨也が望むダラーズ=帝人、罪歌(さいか)=杏里、黄巾賊=正臣の三つ巴の展開に今後はなっていくのでしょうか。

次回 デュラララ!! 第19話「蒼天已死」

amazon
デュラララ!!7 【完全生産限定版】 [DVD]
デュラララ!!7 【完全生産限定版】 [DVD]

楽天
デュラララ!! DVD(初回生産限定版 通常版)

デュラララ!!小説
デュラララ!!(全7冊)

楽天
デュラララ!! 1-7

※当サイトはTBを受け付けていません。
TB返信をご希望の方は

デュラララ!! アニメレビュー
http://animejoho02.blog87.fc2.com/

までお願いします。

This entry was posted in アニメ感想, デュラララ!! 感想 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.