アニメ新番組一覧 2012年1月から ─テレビ─ ひとくち感想

2012年1月から放送開始のアニメ。
チェックしたorできたアニメ(地方在住&好みが激しいので)の独断と偏見たっぷりのひとくち感想です。

※新たに視聴した番組は随時追加・コメントしていきます。

探偵オペラ ミルキーホームズ 第2幕
  あいかわらずくだらねー
  ニコ動のコメ見ながらでないと視聴する気がしない

輪廻のラグランジェ
  ストーリーが頭に入ってこないのはなぜ?
  モーレツ○○とかぶってるからだろうけど
  主要キャラの声がヘタすぎというのもあるんだろうな

あの夏で待ってる
  黒田&羽音コンビ第3弾でいいのかな
  このストーリーパターンもいい加減飽きたなー

Another
  ホラー? オカルト?
  このジャンル個人的に好きじゃないし、女性キャラの声がヘタだし
  今はやりの萌えアニメじゃないのは評価できるけど

夏目友人帳 肆
  落ち着いたストーリーは見ていて安心
  萌えアニメ全盛の中、堅実で良質なアニメ制作にゴーサインを出す製作各社に感謝です

リコーダーとランドセル ド♪
  置鮎さんが小学生役!
  大きな小学生弟×小さな高校生姉のギャップがおもしろい、かも?

ポヨポヨ観察日記
  だからなに?
  よくも悪くも引っかかりがないので、感想も浮かばない

パパのいうことを聞きなさい!
  ややこしい家族構成だな
  なにがしたいんだかよく分からん

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)
  主要キャラの声、ヘッタくそで聞くに堪えない(ほかの声優陣は問題ないのに)
  ヒロイン親が海賊ってことしか印象に残らなかった
  輪○のラグ…とかぶってて混乱するから放映時期ずらしたほうがよかったのでは

BRAVE10
  実力派声優陣がそろっているだけでおなか一杯
  ストーリーに無理がなくて主要キャラのキャストが実力派揃いなら、設定が少々難ありでも楽しんで視聴します
  最近はやりの萌えアニメとは一線を画していてGood!

偽物語
  化物語に続きセリフ×映像は圧巻
  ながら見を許さない気迫を感じます

ゼロの使い魔F
  1・2期視聴済み、3期未試聴なのでなにがなんだか
  ハーレム設定だから…どーでもいいけど

ハイスクールD×D
  ゾンビ…?
  「ハーレム王に、オレはなる!」というアホな番宣通りのアニメ

キルミーベイベー
  4コマ漫画原作のアニメがおもしろいとはまったく思わないんですが
  主要キャラの声もヘタだし

アマガミSS+(plus)
  あいかわらず男のアホな妄想アニメだな
  女性キャラも魅力があるとは思えないし

妖狐×僕SS(いぬ×ぼく シークレットサービス)
  ヒロインは「ツンしゅん」だそうですが
  ツンツンキャラにまったく共感できないから見ててイライラしっぱなし
  中村悠一のカッコつけ二枚目ボイス、久々に聞いた気が

男子高校生の日常
  リアルな男子高校生のゆるーい日常だから見ててもイラっとこないんだろうな
  ストーリーに部活・共通の趣味を絡ませてないのが高評価

戦姫絶唱シンフォギア
  みんな歌ってるー!
  歌いながら敵をやっつけるってマク○スかよ! ってツッコみたくなるけど
  歌・演技のできるキャストだから許せるかも

アクエリオンEVOL
  よくも悪くもはじけてて1期同様おもしろくなりそう
  思わせぶりなセリフにニヤニヤしてるアニオタ男子(女子も?)が目に浮かぶ…

テルマエ・ロマエ 全3回
  古代ローマ人と現代日本人のギャップが原作漫画の魅力?
  原作漫画未読なのでよく分からないけど、アニメは可もなく不可もなくって感じ?

ブラック★ロックシューター 2012年2月~
  イタい話? 鬱展開?
  なんだかよく分からんなー

萌え・ハーレムアニメが減ったようでやれやれです。
感想を読み返してみて思ったんですが、ストーリーが萌え・ハーレム設定でなくても主要な女性キャラの声がヘタなせいで台無しになっているアニメが多いのが残念でならない。
しかしBRAVE10はノーチェックだったのでうれしい誤算。
第1話時点ではストーリー・設定に大きな破綻は見られず、なおかつ声優陣が主役を張れる実力派ばかりとくればおもしろくならないはずはない。
(ただの声オタバカです)
第2話以降の展開で評価がひっくり返る可能性はありますが、BRAVE10は2012年1月開始アニメでは現時点で期待度No.1アニメです。

輪廻のラグランジェ
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)

は2作品とも佐藤竜雄監督がかかわっているということですが、ストーリーが似てるので視聴者としては混乱するんですけど。
頭の悪い脳みそでは区別できません。
放送時期がずれていれば混乱しなかったはず。
佐藤竜雄監督作品は個人的には高評価のアニメが多いんですが、2012年冬のアニメ2作品はどーかなーと首をかしげてしまいます。
声がヘタすぎて「魅力あるヒロイン」とはどうしても思えないんですよねー。
まともな女性声優はいなかったんですか?

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
アニメ 人気 新作
バンダイチャンネル 保存
GyaoReader 使い方

This entry was posted in アニメ新番組 2012年1月, アニメ感想 and tagged , , , , , , , , , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.