RealPlayerで動画ダウンロード

RealPlayerは動画再生のメディアプレーヤーですが、ウィンドウズメディアプレーヤー(以下WMP)が有名すぎてあまり使う人がいないみたいです。

RealPlayerは以前はあまり使い勝手がよくない印象があり、またたいていの動画ファイルはWMPで再生可能だったので使っていませんでした。
しかしいつのころからかRealPlayerでyoutube、ニコニコ動画などのフラッシュ動画ファイルがダウンロードできるようになっていたのでびっくり。
またWMPでは再生できないflvファイルの再生も可能とあれば使ってみない手はないわけで。
WindowsXPからWindows7に買い替えたのを機に新しいパソコンにRealPlayerをダウンロードして使ってみました。

RealPlayer

RealPlayerならニコニコ動画の動画ファイルのダウンロードは簡単!
youtubeの動画もワンクリックでダウンロードできます。
RealPlayerを使った動画ダウンロード方法についてはいずれ記事にします。

RealPlayerでflashファイルを再生してもいいのですが、あまり使い勝手がいいとはいえないです。
下記のソフトはメディアプレーヤーとしては軽くて使い勝手がいいと評判です。

GOM PLAYER

当サイトではバンダイチャンネルの動画を保存するソフト でflash動画をダウンロードする有料ソフトを紹介していますが、flashファイルをダウンロードするだけならRealPlayerで十分。
ただ1週間無料配信の動画をダウンロードしても期限が過ぎれば再生できなくなると予想されるので、動画をダウンロードしてもあまり意味はないような。

ちなみにRealPlayerでバンダイチャンネル・アニメワン・GyaO!の動画はダウンロードできません。
RealPlayerでダウンロードできないバンダイチャンネル・アニメワン・GyaO!などの動画ファイルはRealPlayer以外の無料ソフトを使ってダウンロードすることは可能なんですが、すごくややこしい。
お金をけちるより動画を買ったほうが早いです。
でも買った動画ファイルも視聴制限があるのは納得できないですが。
詳しく調べていないのでわかりませんが、現状では視聴期限付きのflashファイルの視聴期限解除の方法はないようです。

下記ソフトは動画の視聴制限を解除できるとのこと。
厳密にはちょっと違うのでは? と思うのですが関心がおありでしたらご確認ください。

ムービーグラバー

ソフトの説明→ バンダイチャンネルからダウンロードした動画の視聴制限を解除

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
アニメ 人気 新作
バンダイチャンネル 保存
GyaoReader 使い方

This entry was posted in アニメ録画 and tagged , , , , , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.