DVDレコーダーでアニメを保存

DVDレコーダーは、ハードディスク付きのものが主流ですので、ここでいうDVDレコーダーはハードディスクがあることを前提で話を進めます。

アニメなどのTV番組をビデオテープに録画保存していた人にとって、DVDレコーダーが発売されて喜んだ人は多いと思われます。
ビデオデッキでアニメを保存する場合、ビデオデッキが2台ないとアニメを編集できませんでしたが、DVDレコーダーはハードディスクがあるので、とりあえず保存したいアニメをハードディスクに録画し、保存しておきたいアニメはCMカットなどをしたあと、DVDに保存することができるようになりました。

ビデオデッキでアニメを編集する時は、勘に頼る部分が多かったのですが、DVDレコーダーなら、編集画面を見ながらアニメの編集ができるので、映像の編集作業はとてもしやすくなりました。

しかし、ビデオデッキとDVDレコーダー、使い方がまったく違うので、DVDレコーダーをある程度使えるようになるのに、時間がかかります。
また困るのは、録画したDVDがかなりの枚数になってしまうこと。
ハードディスクに移し替える必要があるのですが、DVD→ハードディスク保存ができるDVDレコーダーってありますかね?
(調べたことないので分かりませんが)
DVD→ハードディスクをするには、現状ではパソコンでやるしかないような…。
DVD→ハードディスク、めんどうだけど、増え続けるDVDの枚数を考えると、調べてみる価値はありそうです。

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
GetASFStream バンダイ
のだめ OVA
GyaoReader 使い方

This entry was posted in アニメ録画 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.