風の少女エミリー 原作はもっと…

風の少女エミリー 原作の話はどうなった?で書きましたが、アニメ「風の少女エミリー」は原作小説をほとんど無視しています。

風の少女エミリーの原作は主人公エミリーが少女から大人になる約20年の物語。
風の少女エミリーの原作本は3冊(文庫本で1000ページ以上)もあります。
にもかかわらずアニメオリジナル話を入れるなんて、風の少女エミリーのアニメスタッフはなに考えてるんだ? といろいろいいたいことはあるのですが。

風の少女エミリーの原作は「エミリー・ブックス」とよばれており、

可愛いエミリー
  11-13歳のニュームーン農場での暮らし
エミリーはのぼる
  14-17歳のシュルーズベリー学生生活
エミリーの求めるもの
  18-28歳くらい?のニュームーン農場での作家活動と結婚

の全3冊あります。

エミリー・ブックスは、作者モンゴメリが「書きたいように書く」ということで書かれた小説で、人間の醜い部分も容赦なく描写されていて、かなりアクの強い作品。
低年齢層向けのアニメの原作に向いているとはとても思えない内容で、モンゴメリの有名な著書「赤毛のアン」とは作風が異なります。
風の少女エミリーのアニメスタッフは「赤毛のアン」の二番煎じを狙っていたんでしょうが、ほとんど成功していませんね。

風の少女エミリーの原作「エミリー・ブックス」、興味のある方はお読みになってみてください、といいたいのですが、あまり書店でも見かけませんし、ライトノベルのように気軽に読めるとは思えないので、読むのはちょっと根性いるかも。

可愛いエミリー (新潮文庫)
可愛いエミリー (新潮文庫)

エミリーはのぼる (新潮文庫)
エミリーはのぼる (新潮文庫)

エミリーの求めるもの (新潮文庫)
エミリーの求めるもの (新潮文庫)

風の少女 エミリー Vol.1 [DVD]
風の少女 エミリー Vol.1 [DVD]

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
GetASFStream バンダイ
のだめ OVA
GyaoReader 使い方

This entry was posted in アニメ感想, 風の少女エミリー 感想 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.